新装開店的な何か

さて。
実は10年以上(どころじゃなく)放置していたんですが、σ(゚∀゚)、Yahooブログを持っていました。
えぇ、本人も持っていることを失念するくらい、放ったらかしでした(

この度Yahooブログさんから、サービス終了とブログ移行のご案内を頂きまして。
それならってんで、はてなブログさんへとお引っ越しいたしました。

いたしました、が。

なにぶん、放ったらかしだったブログです。
当時の記事を移行したものの、正直微妙で(

まぁ、せっかく移行したものは、そのまま残しておくとして。
このブログの使い道は、考えないといけないかな、と。

 

 


そんな訳で。

ツイッターの模型垢とリンクさせたので、ここはその手の趣味的話題用としてみようかと思う次第。
記念すべき(?)、改装後1発目の投稿では、σ(゚∀゚)の模型事情を少々語らせていただこうかと。

てことで、昔語りなんぞを。

元々、子どもの頃から模型に興味を持ってまして。
小学生の頃に城郭モデルに手を出し、「池」のためにラッカー塗料に手を出したのが、恐らく始まりじゃないかなと。

それからハセガワさんの1/72プロペラ戦闘機シリーズや、メーカー忘れましたけど、電車(汽車)模型を経て、ガンプラへと至りました。
多分、第一次ガンプラブームをリアルタイムで経験した、筈(

とにかく、技術はともかく、年期だけは入っているプチモデラー擬きだったのです。
ラッカーによる塗装は当たり前的な。

しかし、年齢を重ねるにつれ、なかなかじっくりと模型に取り組む時間もなく。
何より、他にも色々と興味が映り、暫く模型からは離れておりました。

結婚して家庭を持つに至り、最早(シンナー臭の厳しい)模型は無理な状況に。
しかしまぁ、B社MGシリーズを始め、塗装しなくても見栄えのする模型が増えたことで、模型を再開するキッカケになりましたね。

そして数年前。
ボークスさんが発表したバーチャロン(オラタン)のテムジンに、どうしようもなく物欲を刺激され。。。
お高いモデルなんで、やっぱりきちんと仕上げたくって、なんとか塗装できんもんかと。

そこで目をつけたのが、ガンダムマーカー。
アルコール系塗料ってことで、ほぼ臭いがありません。
これならイケル、と思ったんですが、、、

あくまでもマーカーなので、広範囲の塗装には超絶向かない(^-^;
せっかくのテムジンを、途中で放置状態に。

更に数年後、出逢ってしまいました。
シタデルカラーです。

これが、匂わない、隠蔽力あり、乾燥早いってんで、願ったり叶ったりな塗料でした。
難点は、色名が分かり難いのと、お高いことかしらん?;

ともかく、シタデルカラーのお陰で、頓挫していたテムジンも無事に完成を迎えました。
ガンダムマーカーで塗ってた部分も、思い切ってシタデルで塗り直しましたんで。

以来、モデラー擬きを継続しております。

家族に迷惑をかけない(ヒンシュクを買わない)ように、なるべく臭いを出さない模型製作環境を心懸けてます。

なのでまぁ、
・塗料:シタデルカラー
・接着剤:ハケ塗り瞬着
という布陣で、臭いの発生を極力抑える方向でがんばっております。

最近では、ブキヤさんのFAGやメガミデバイス沼にハマってしまい、もがいております。
ガンプラそのものは、わりとご無沙汰だったんですけども、最近始めた「ガンダムブレイカーモバイル」の影響で、HGUC師リースにちょくちょく手を出しつつあります。
基本的にはパチ組なんですけども(^-^;
組んでて楽しいんで、それが一番じゃないですかね?w

あと、メカトロウィーゴを始めとしたシリーズにも手を出してます。
色々手を入れたりもしてるんで、そのうち記事にまとめられたらな~なんて、思ってます。
いちお、速報的にツイートしてるんですけどね(^-^;

なんか、全然身の無い投稿になっちゃいましたけど、この辺で~。
そのうち、なんか書きます、タブン。